2017年の振り返り

はい、ここで思い出してみましょう昨年末に課した自分に対する課題↓

 

 

 

<小説:目標>
「ストイックな2017」

 

 

 

 

最低ノルマとしてリストアップした書きたい作品、企画を完遂する。

 

インプットを正しくアウトプットすることを第一に、まずは基本に沿うこと

 

クオリティが伴った作品作りに向き合い、結果として最高23万文字ノルマを達成する。

 

 

 

 

ごめんなさい

 

無理でした23万字。いやでも昨年よりは踏ん張ったんですけど!

話数も昨年63に対して今年が52。でも文字数は上回りました。

そんなところだけ見れば「昨年課題にした文字数を追わずじっくり話を作る」課題については意識できたんじゃないかと思います。事実プロットを練ってる時間が多かったなぁと思う。

後半はとくに作家大の漫画原作課題が多かったのでお絵描きに時間を割くことが多かった。社会人になってから時間が足りなくて、漫画なんて無理だと判断した為に小説に移行したのですが、液タブも購入したので来年はもりもり漫画を描きたい。あと表紙も描けるようになればもっとイメージ通りの小説本も作れる!かも!そんな期待を胸にどうやって時間を作るかを来年の課題にしたいと思います。

 

 

 

今年の成果

なんといっても念願の文庫本を出せました^0^

○「晴れた日に逢いたくて」は公募落選作品とかもたくさん詰めています。2017年の集大成みたいな。

可愛い表紙と価格と文庫本と内容もすべて思った通りに作れたと思います。るるさんおおすすめとしておいておきたい。

 

○個人スペースで即売会に参加した!

 同人活動を何処でやるかってみなさん思い悩むと思うんですよ。私の場合、仕事の兼ね合いがあるのでWEBで課金頂いて販売する方が楽だったりします。利益も出るし。エブリスタのようにページごとに立ち読みも課金も対応できるのはとても良い。アルファポリスも気になっているところです。

 ただ、私が同人即売会に出たいのは、単純にお店を出しているのが楽しいんですよ。ディスプレイ飾るのも考えるのもとっても楽しい。

 雑貨屋みたいな感覚でとっても楽しいじゃないですか、あれって。文化祭の出店みたいな。

 「小金目創庫」は始めうずらや。さんと折半で参加していてそれもすごく楽しかったのですが、今年から個別になりました。

エミリーとチョークアートの展示に参加することも多くなり、どうせならそちらの分店みたいな位置づけでスペを作ってみたかった。写真を並べるとラベルの形とか似てます。笑 

エミリーは砂浜っぽいレイアウトですが、うちは森の中をイメージしてます。リリアンモチーフですからね!文庫本の表紙にも花とか緑を多く使っているのはそういう意味もあるのです。あと、話を作ることとお花が育つことは似ていると思っているので掌編×お花っていうのは一つのテーマとして持っているんです。

 今年は念願の文フリ東京にでれたことがとっても嬉しかった!インドカレーの前に陣取れたのも良かったです。すぐに買って来れた!

 次回は掌編のコーナーにいきたい。二階に行ってみたいなぁ。11月にはミッシェルが出せたらSFとかのカテゴリーも楽しいかも。うへへ

 あと委託ってものをしてみたい。テキレボのお買い物代行しか知らない。売れる要素がよう理解出来ませんがやってみたい。あと通販。ブースで販売してみたい!

あと即売会に行くがてらたくさん旅行!来年は名古屋ティアとか静岡まわりに参加したいです。

 

○公募にポツポツ出せました^^

 掌編ばかりですがぽいぽいだして遊んでました。2018年も何に公募するかはもう決めたのでそれに向かって走り出したいです。

 公募→落選→カクヨムかエブリスタっていう流れにしたい。

 エブリスタは漫画用です。pixi怖い。

来年の抱負

 

文字数や話数は継続。一個でも成果を出したいと思います。

去年も仕事が好調で、今年も好調・・・・・・というかやることは増えてしまったので、

残業を減らして創作に当て込む時間の確保が目下の課題なのですが、

ここはもう振り子の原理でがっつり仕事してがっつり創作する。

創作には行動を伴う!

 

とりあえず来年予定していることは

0506文フリ東京

0527横浜ハンドメイドマルシェ(チョークアート)

名古屋ティア

テキレボ

文フリ東京

花鳥風月に委託

どこかで静岡に行きたい。

 

あと公募で成果を出したい

 

こんなところを目標にしたいです。

 

「アクティブな2018」

そんなかんじで。

 


余談ですが、既刊のミッシェルに捧ぐは、帯をつけたらめっちゃ出たんですよ、笑

ミッシェルは現在、続編作成中なのと、タイトルを変更して表紙を作成してA5くらいで出したいなって思っています。エブリスタでも販売設定ができるので両立できるようにしたい。

仕事量が増えているのでテキレボに間に合わせられなさそうですが、なんとか目処を立てます。()

 

そんなわけでたくさんの始めてを経験できた楽しい1年でした。

来年はもっとアクティブに創作に取り組みたいと思います。

それではみなさん良いお年を!