2016年の振り返り

とりあえず、下記の通りご報告申し上げます(深々)

言い訳はしませんよ!!!

 

 

ちなみにおさらいしておく2015年末に振り返ったこと。2016年の抱負は下記の通り

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

<小説:目標>
「こくまろな2016」

 

 


最低ノルマとしてリストアップした書きたい作品、企画を完遂する。

話数を減らしてじっくり一行ずつ凝るような中身のある作品を作る。

クオリティが伴った作品作りに向き合い、結果として最高25万文字ノルマを達成する。


----------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

ななまんって。笑

 

 

原因は明らかなんです。

なりきりに戻ってみたら思わぬ時間をすべてそちらに吸い取られたこと(上半期)と、仕事も忙しかった。

うん、仕事はかなり好調でした。すごく飛躍した年だった。すごくすごく人生において大切な時間でした。

 

創作に手が回らなかったなぁ。。

 

 

昨年と比べて、企画系の話が各段に減りました。ミッシェルを描き切ろうと思っていたのですが、その目標達成もならず、作家大での課題に追われていたという訳でもなく。いろんなものに振り回されて後回しにしてしまったなぁというのがこの一年の感想でした。

書きたかった作品はまだまだストックがたくさんあって、だけどそのリプもあまり動いていない。。これは良くないですね。まわりの方々はどんどん区切りをつけて、何年分の創作スケジュールを組んでいる中、段取りを克服したはずの自分がこの結果。。かなり反省です。

 

とはいえ得たことがたくさんあった一年でした。創作するということを改めて見つめなおす大切な時間を多々頂きました。

初心に返るほど歴が長い訳ではないですが、2017年もまだまだ修行の歳にしたいと思います。

 

文字数目標は継続で!

ただしミニマムを今年の字数に近づけて、二段階目標をずらすことにします。

 

ということで、

 

<小説:目標>
「ストイックな2017」

 

 


最低ノルマとしてリストアップした書きたい作品、企画を完遂する。

インプットを正しくアウトプットすることを第一に、まずは基本に沿うこと

クオリティが伴った作品作りに向き合い、結果として最高23万文字ノルマを達成する。


まだまだ棚卸をします!

それではみなさん良いお年を!来年もよろしくお願い致します!

 

あと1分ですね!!!笑

 

 

 

2016年12月31日 領家るる