タグを拾ってなんかやってみる!

 

 

2RTで、小説を書き始めた年齢

5RTで、ジャンル

12RTで、手本にしてる作家
13RTで、参考にしている資料

18RTで、書いたことのないジャンルを書く


やってみるー!ふぁぼで下さい!



っていう記事を拾ってきたので長くたらたらっと流してもと思いこっちにまとめてみました。


創作用に持っているジュゲムのアカウントがなんだか不調だったのでこっちのブログもおざなりにしていたのですが、久しぶりに開いてみたらかなりサクサク動いていてちょっとテンション上がってきました。
なんでしょうねぇ、容量オーバーかしら。
そういえば無料で使っている割には画像をばんばん載せていたので、そのせいなのかなぁとか思いつつ。
ちょうど良いところで有料版に切り替えるべきなんでしょうねぇ。もうナノさんに移動してしまっているので今後弄る予定はないのですけれど。

なんだかんだジュゲムブログさんとの付き合いって長い。
ブログが流行っていた当初はfc2から何から総当たりしましたが、ここが一番シンプルに良かったと記憶しています。
なりきりをやっていたこともあるので、その時は忍びさんのお世話になってた気も。アカウントにPB/Cって入るのが良かったです。

で、で、で、このタグの話。

2RTで、小説を書き始めた年齢

5RTで、ジャンル

12RTで、手本にしてる作家

13RTで、参考にしている資料

18RTで、書いたことのないジャンルを書く



小説を書き始めたのは、大学1年の時だったと思います。
高校生かなぁ?よく覚えていないですが、大学1年の半ばくらいまではお絵描きに没頭していた記憶があるので、多分大学生だと思います。ノーパソを手に持ちながら授業の合間の時間によく練り練りしてた記憶ががが。
知識が入ってくるとめっちゃ描きたくなるじゃないですか!あれが毎日ですよ。大学生って強かった。
でも今まで書き殴っていたものはとても少ない。モバゲでアップしていたものももうどこかにいってしまったし←
もう本当にエブリスタ移行時期にコピペしなかった自分が悪い。
悪いんですが、ガラケーに直接打ち込んで書き殴っていたので全部映し出すのはものすごく大変だった。。
当時、ボタン一つで全部書き出す機能をつけなかったモバゲが悪い!!←
今でもそう信じて疑わないです…。

なんやかんや短編書いたりモバゲしたりしつつ、ブログに綴ったこともありました。
ことごとくネット上にアップして流れ流れて回収ができなくなるパターンを続けております←

就職を機に一旦休憩。
ホムペの一次創作のページに当時書いて遊んでた記録をちょっとだけ載せています。
転職したのが3年前、童話企画でお世話になり始めたのが1年半前、もうちょっといえばtutu*さんが「お子さんの本を作りたい~」とよく呟いていらしたのを眺めて、キャラ小説を練ろうと思っていたのがそもそもの準備期間としてあるので、多分2年前に再開しています。
それでなんだかんた書き続けているし、絵も再開しているので今はとても楽しいです。本当にTwitterってありがたい。
SNSの力ってすげーって思いますし、人と人とのつながりとはやっぱりモチベーションを上げてくださるものですね。皆様に感謝です。いつもありがとうございます!



ジャンル。
現代が主。
最近はファンタジーなのかSFなのかわからん話を単発で考えなしにポイっとすることが多々(ミッシェルとか文字の雨とか)
基本的にちょっと不思議、ちょっとありそうだけどどうなんだろう?みたいなラインにいたいと思っています。
妖怪とか、あの世との境とか、得体の知れないウイルスに全てを投げつけたSF匂わせ…(TL上にSFクラスタ様が多すぎて怖い…においですにほひ…)
ファンタジーは構成はしても描き切ったことはないです。これから頑張ります。
鬼が出てくるものを和風ファンタジーというのならば、ファンタジーとして書いてきたものとしてはそれが一番多いかもしれません。
キャラクターを練り上げてそいつの人生綴るタイプだった気がするので、ジャンルで語るというのが何か新鮮です。

世界観やジャンルがどうであれ、描きたいのは人間同士のあれこれなで、常に何か芯を握った話を書きたいと思います。

RTはここまでなのでここで終わり!
久々の更新がタグという…。
今度からタグで語る時はここにしようかなぁ。